バンコクで働く医療コーディネーターTAKEのブログ(FC2版)

タイ・バンコクのSRS(性転換、性別適合手術、美容整形、植毛)やIVF(着床前診断、卵子提供、代理出産)など医療情報を日本語で発信しています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「情けは人の為ならず」最高の倍返し。あの時のことずっと忘れない。

最高の倍返し。あの時のことずっと忘れない。気のいい食堂のおじちゃんが教えてくれたこと。

一般のタイ人もわかりやすいように仏教の因果応報を画像化しているものと思いました。
「情けは人の為ならず」という言葉が頭を過りました。

| 心に残った言葉や動画 | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「あかさたなはまやらわの法則」

20代の時に学ぶべき「大切なこと」を 「あかさたなはまやらわ」で表現されていましたので、紹介します。
GID当事者であっても当事者でなくても学ぶべき点は同じですね。
もし、自分に不十分な点があれば意識して実行してみましょう。

【あ】「ありがとう」は何度言っても良いこと
【い】「忙しい」と言う人は頼りにならないこと
【う】運を引き寄せるためには努力し続けること
【え】笑顔は最大の武器であること
【お】お礼はすぐにすること
【か】学生時代の友人を大切にすること
【き】今日から始めること
【く】苦しいときこそ諦めないこと
【け】健康を当たり前と思ってはいけないこと
【こ】心を鍛えるには体を鍛えること
【さ】最低限のお金がないと自信を失うこと
【し】叱られるのは20代の特権であること
【す】素直になること
【せ】成功談よりも失敗談から学ぶこと
【そ】外に目を向けること
【た】他人の意見は無責任であること
【ち】小さなことで大騒ぎしないこと
【つ】強がらなくて良いこと
【て】できないと言う人は必要ない人であること
【と】どんな状況でも家族は裏切らないこと
【な】涙を流すのは恥ずかしくないこと
【に】人間は弱いこと
【ぬ】抜かりなく準備すること
【ね】熱意があれば、人は動いてくれること
【の】残り時間を意識すること
【は】早く失敗して、早く改善すること
【ひ】一人で頑張るのには限界があること
【ふ】プライドなんて持っても意味がないこと
【へ】偏見に出会ったら断固として戦うこと
【ほ】本当にやりたいことに集中すること
【ま】迷ったらすぐにやってみること
【み】みんなという言葉に安心しないこと
【む】群れずに「違い」を意識すること
【め】目上の人に甘えてもいいこと
【も】目的が無い行動は無駄であること
【や】やり直すのに遅いことはないこと
【ゆ】勇気は体験から生まれること
【よ】余裕がないと人を傷つけること
【ら】ライバルがいたほうが良いこと
【り】リラックスを心がけること
【る】ルールを破っても良いこと
【れ】冷静になって考えること
【ろ】ロマンを忘れないこと
【わ】わかっているのとできるのは違うこと

| 心に残った言葉や動画 | 14:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叶恭子の名言

叶恭子の名言

わたくしは自分の価値観で、
生きています。
色々なことを言われているのは、
知っていますけれども、

それによって、
わたくしの価値観や生き方を、
変えるつもりはありません。
たとえ、そのことによって、
誰からも好かれないとしても、
かまわないのです。


自分自身がどのように考え、
どのように行動するか、
たしかな価値観を、
自分の中に築くことこそが、
「知性」。


自分が好きなこと、
確信が持てることに従って生きる。
それは、他人に媚びない生き方です。
世の中のすべてから愛されようといった、
虫のよいことは考えず、
異端を恐れずに進む。
それがわたくしの原点です。


他人への心からの「思いやり」は、
自分に「余裕」があってこそ生まれます。


変えられないことに執着するのは、
エネルギーの無駄遣いです。
変えられない中でどうするべきかを、
考えましょう。


未来とは、この一瞬とつながっており、
あなたの手で選び取られることの、
積み重ねによって、
柔軟にその姿を変えたいと、
願っているものなのです。


何をしてもうまくいかず、
気持ちがふさぐ日。
そのような日こそ、
ただシンプルに、
最善をつくしてすごすこと。


わたくしも常に、
自信とコンプレックスのはざまにいます。
けれども、それは他人と自分とを、
比較することで生じるものではなく、
自分の中の理想との関係によるもの、
でしかありません。


大人であるということ。
それは、自分の中の子どもである部分に、
正面から向き合えるということです。


パーフェクトでないこと。
それが人間であることの証しであり、
同時に、その人固有の魅力にも、
つながることなのです。


暗い気持ちで心をいっぱいにしたまま、
微笑んでも、それは、
「微笑み」として成立しません。


素敵だな、と思う女性がいたら、
なぜそう思うのか、
わたくしは徹底的に分析します。


「美」とは本来、曖昧にしか、
定義できないものです。
そして、定義が曖昧であるがゆえに、
「美」とは、かくも豊かなものとして、
あるのです。


すべての人が求めているかのような、
「恋愛」ですが、
本当は、誰もがしなければならないもの、
ではありません。
その人にとって興味がなければ、
一生しなくても、
まったくかまわないのです。


自分が求めていることが、
すべてであって、
真に求めていないことは、
何であれ、行う必要はありません。


「あなたのためを思って」
と言う人に対しては、まず、
「自分のために生きてください」と、
言葉を返していきましょう。


「念のために」「万が一にそなえて」
どんなゲームの、どんな局面でも、
最後に一枚、自分の手札を残しておくことが、
とても大切です。


たとえ100万人の人が、
どんなに楽しそうにしていたとしても、
そこに真から楽しめるものがなければ、
「この世にたった一人のあなた」は、
無理に笑うことはありません。


名言を読んだ感想:
私(横須賀)は「叶恭子」という人をマスコミの情報からしか知りませんが、、マイノリティ(少数派)として生きていくことを選んだ人(私(横須賀)も含めて)には心に響く言葉ばかりです。

人と同じ事をするのが良いと考える常識人の方にもこの言葉の重さと貴重さが理解していただけると幸いです。

GIDなど含むセックスマイノリティの人達も「人に合わせてなんぼの世界」や「他人と比較してどうのこうの世界」から脱却して自分自身の考えを大事にした人生を誇りを持って生きてほしいと心底思います。

| 心に残った言葉や動画 | 12:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マハトマ・ガンジー名言集



マハトマ・ガンジー名言集

すべての人の目から
あらゆる涙をぬぐい去ることが
私の願いである。

私には世界に教えることは
何もありません。
真実や非暴力はあの丘と
同じくらい昔からあるのです。

束縛があるからこそ
私は飛べるのだ。
悲しみがあるからこそ
高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ
私は走れるのだ。

自分が行動したこと
すべては取るに足らないこと
かもしれない。
しかし、行動したという
そのことが重要なのである。

暴力によって得られた勝利は
敗北に等しい。
一瞬でしかないのだから。

弱いものほど
相手を許すことができない。

許すということは
強さの証だ。

もし、ただ一人の人間が
最高の愛を成就するならば

それは数百万の人々の
憎しみを打ち消すに
十分である。

「目には目を」
という考え方では
世界中の目を
つぶしてしまうことになる。

世界の不幸や
誤解の四分の三は
敵の懐に入り
彼らの立場を理解したら
消え去るであろう。

握り拳と握手はできない。


明日死ぬと思って
生きなさい。
永遠に生きると思って
学びなさい。

あなたの夢は何か
あなたの
目的とするものは何か

それさえしっかり
持っているならば
必ずや道は開かれるだろう

| 心に残った言葉や動画 | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尼僧界の重鎮、村瀬明道尼

尼僧界の重鎮、村瀬明道尼。

貧しい時代にわずか9歳で仏門の世界へ・・・事故で半身不随になるなど、

波乱に満ちた人生を歩みながら、様々な金言を世に伝えている。

その心に染み入るいくつかを・・・

「愛とは命懸けで相手を思うこと その覚悟なしに愛を語るはまがい物」

「生きている事が何よりも尊い どれほど不自由で不幸せでも人生は尊い」

「人間は一人で生まれ 一人で死ぬ やがて来るその時まで 人生を楽しむべし」

「不自由を嘆くより自由を得ていく喜びを知る それが一生を明るく照らす道である」

「人の世に 五体満足に生まれた以上の幸福は無い」


| 心に残った言葉や動画 | 14:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT